ソプラ神戸ブログblog

神戸観光スポット巨大BEKOBEモニュメントがすごい

2024.09.22

    こんにちは【ホテルサンルートソプラ神戸】・【ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ】ブログ紹介スタッフYです。

    神戸にあるサンルート系列店の【ホテルサンルートソプラ神戸】と【ホテルサンルートソプラ神戸アネッサの】合同ブログとなります。

    【ホテルについて】や【ホテルあるある】、【神戸観光】、【睡眠について】等々をブログでアップしていきたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    さてさて、、、本日は

    【神戸観光スポット巨大BEKOBEモニュメントがすごい】をご紹介します。

    神戸に来たらコレは必須だと言っても過言ではない

    今では超メジャーな観光写真スポット

    BEKOBEモニュメント

        • Contents
        •  1.BEKOBEモニュメントとは
        •  2.今では神戸市内に6箇所あります
        •  3.さらに隠れたBEKOBEも、、、

     

    1.BEKOBEモニュメントとは

    「bekobeモニュメント」は、

    神戸市にある象徴的なアート作品で、神戸の魅力を発信するために設置されたものです。このモニュメントは、神戸の観光名所や文化を象徴するデザインが施されており、訪れる人々に神戸の魅力を伝える役割を果たしています。

    具体的には、モニュメントは「BE KOBE」というメッセージを中心にデザインされており、神戸の人々や観光客に向けて、神戸を楽しむことや、神戸の一員であることを促す意図があります。モニュメントの周辺には、観光スポットや飲食店も多く、訪れる人々が写真を撮ったり、思い出を作ったりする場所として人気です。

    また、神戸は港町としての歴史が深く、国際的な文化が融合した独自の魅力を持っています。bekobeモニュメントは、そのような神戸のアイデンティティを象徴する存在として、多くの人々に親しまれています。

     訪れる際には、周辺の観光地やイベント情報もチェックすると良いでしょう。神戸の美しい景観とともに、モニュメントを楽しむことができます。

     

    2.【増えて今では6箇所にあります】

     

    現在では、、、
    最初はポートタワーの近く神戸メリケンパークにひとつしかなかったこのBEKOBEモニュメントも今では6箇所に設置されています。
    (2024年6月現在)
    1.メリケンパーク

    まず一つ目は、港町・神戸を代表する人気スポット「メリケンパーク」。
    (神戸市中央区波止場町2)

    最初の「BE KOBE」モニュメントは、2017年に設置されました。神戸開港150年を記念して、園内の海沿いに設置されていて、 白い素材で作られており、シンプルながらも洗練されたで、青空や海、周囲の景色と調和しています。 - 昼間は自然光で輝き、夜になるとライトアップされて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。神戸の写真スポットとして毎日長蛇の列となっています。近くには海王博物館や川崎ワールド、神戸の象徴でもある神戸ポートタワー、さらにはモザイク大観覧車など神戸のウオーターフロントの景色が広がります。海からの観光として神戸湾を回遊しつつ、船から神戸の風景を楽しむ事ができます。このメリケンパークは神戸の中心三宮から徒歩20分、元町中華街からも徒歩15分と神戸観光必須のスポットです。季節によっても写真の様に変わる場合もあるのでぜひ行ってみて下さい。

    2.ポーアイしおさい公園

    (神戸市中央区港島1丁目2-4)
    2019年設置

    2つ目の「BE KOBE」は文字部分がくり抜かれていて、メリケンパークの第一号モニュメントと対になっているようなデザインとなっています。神戸の人工島のポートアイランドの西側の公園、しおさい公園にあります。近くには大学のキャンパスがあったり、六甲山系の眺めはとてもすばらしく、神戸の風景を海側から見ることができます。夜間はライトアップもされており、くりぬかれた文字がライトで浮かび上がるようになるのは特に幻想的です。昼間もいいですが、夕方前に行ってゆっくり海を眺めながら夜のライトアップを待つのもいいですね。さらにこのポートアイランドは最南端が神戸空港になっており、神戸へのアクセスの窓口にもなっています。また近辺のオススメスポットとしては神戸からこのポートアイランドへ渡る神戸大橋ですが、大型客船が通る日には神戸大橋の四つ角から天空に向けてレーザー光線が発射されています。このライトアップも必見です。ぜひ近くに行った際はお立ち寄り下さいませ。

    3.神出山田自転車道 つくはら大橋休憩所


    (神戸市北区山田町衝原)
    2020年設置

    こちらは2020年の完成。これまでに紹介した海側の二つとは異なり、自然豊かな北区の里山エリアに誕生しました。呑吐ダムによってせき止められてできたダム湖「つくはら湖」の湖畔にあり、「自然からの贈物」をコンセプトに、里山の風景に溶け込むよう、木造のモニュメントになっています。つくはら湖は、「神出山田自転車道」のコースの一部が通っており、つくはらサイクリングターミナルから呑吐ダムまで約5.3kmの自転車道が整備されています。モニュメント前にある溝に自転車のタイヤを固定すれば、愛車と一緒に写真を撮ることができ、この地を訪れたサイクリスト達へのおもてなしが感じられます。ただもよりの駐車場が、つくはら湖展望台駐車場となっており、徒歩20分かかるので春や秋など散歩がてら行ってみるといいと思います。

    4.道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢


    (神戸市北区大沢町上大沢2150)
    2023年設置

    四つ目は、北区にある花と果実のテーマパーク「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。開園から30周年を迎えた節目として、2023年4月にモニュメントが設置されました。こちらのモニュメントはなんと、茅葺き屋根の「茅(かや)」で作られています。里山が広がる神戸の北区・西区には、700棟もの茅葺き民家があると言われ、地域にちなんだ茅葺きデザインが採用されました。注目は、手前にある昔のカメラのような形をした撮影台。備え付けのフックにスマートフォンを引っかけると、茅でできた丸い穴から「BE KOBE」がちょうど映る仕組みになっています。


    5.アジュール舞子


    (神戸市垂水区海岸通11)
    2023年設置

    五つ目は、明石海峡大橋の眺めを楽しむことができるビーチ「アジュール舞子海水浴場」。2023年7月にモニュメントが設置されました。こちらでは、雄大な明石海峡大橋を背景に、パールホワイトに輝くモニュメントを撮影することができます。夜には明石海峡大橋とモニュメントの両方がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気が漂います。海開きの期間には周りにキッチンカーも来ます。同じく海の近くにある「メリケンパーク」のモニュメントと比べると、より「ビーチ」に似合うデザインになっているので、その違いなども見比べてみると面白そうです。


    6.須磨海浜公園


     (神戸市須磨区須磨浦通1丁目1)
    2024年9月設置の最新

    神戸須磨シーワールドのグランドオープンに伴い、2024年6月、六つ目となるモニュメントが神戸須磨海浜公園に誕生しました。こちらのモニュメントは、カラフルなブロックが特徴。2023年5月に惜しまれつつも閉園した旧神戸市立須磨海浜水族園(通称スマスイ)の大水槽のアクリル板が再利用されています。神戸須磨シーワールドのすぐ南側に設置されています。神戸須磨シーワールドに行った際は、青空の下、須磨海岸を背景に撮影してみてください。さらに近くには神戸須磨シーワールドを表現したカラーマンホールもあるのでさがしてみてください。

     

    3.さらに隠れたBEKOBEも、、、

    BEKOBEモニュメントは巨大なものは先程の6箇所になります、、、が、実はほかにも至る所にあります。

    ここでは隠れ◯ッキー的な隠れBEKOBEを一部ご紹介します。

     

    1.神戸ポートタワー展望台


    最近リニューアルした神戸ポートタワーですが、屋上の展望台にあがることができます。この展望台は360度ガラス張りになっており、神戸の風景を堪能することができます。そしてガラスの一部にBEKOBEがあります。展望台に上がった際はぜひ写真を撮ってみて下さい。さらに展望台から下を見るとBEKOBEではありませんが、広場の地面に描かれたKOBEを見ることもできます。入場制限があると思いますので事前チケット購入をお勧めします。

    2.神戸市営地下鉄名谷駅前広場
    こちらは超マイナーなBEKOBEですがは神戸市営地下鉄新名谷駅前広場に小さなBEKOBEがあります。駅前広場には、「BE KOBE」と彫られたベンチがあります。インスタグラムなどのSNSで人気のメリケンパーク(中央区)のオブジェに比べると小ぶりですが、インスタポイントとして密かに人気があります。

    3.神戸市役所24階展望台
    さらに「BE KOBE」モニュメントのミニチュア版が設置されています。ミニチュアの「BE KOBE」モニュメントを設置するのは、阪神淡路大震災から20年が経過して「神戸のさまざまな魅力の中で、一番の魅力は人である」とのメッセージを発信したのを改めて振り返るのに加え、これまで神戸市内6カ所に設置した実物の「BE KOBE」モニュメントの周遊を促すのがねらいとなっています。24階の展望台の開放時間は平日日午前9時〜午後10時、土曜・日曜・祝日は午前10時〜午後10時。入場無料となっています。1階ロビーからは高速エレベーターで行くことができるのでご利用ください。また神戸市役所は各三宮駅から徒歩すぐです。無料でもあるので神戸観光にはぜひご利用くださいませ。

     


    このように、インビスタ社の特殊ポリエステルつぶ綿技術は、羽毛のような柔らかさとフィット感、保温性をポリエステル素材で実現した革新的な技術です。つぶ状に加工された極細繊維が自由に動くことで、体に自然にフィットし、柔らかい感触を提供するだけでなく、耐久性や通気性にも優れています。柔らかさを求める方や、羽毛のような寝心地をポリエステルで手軽に楽しみたい方に最適な素材と言えるでしょう。

     

    まとめ

    本日は神戸観光スポット巨大BEKOBEを紹介しました。

    神戸市には複数の観光スポットに「BE KOBE」モニュメントが設置されています。「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージです。新しいことに挑もうとする人や気持ちを愛する、そんな神戸を誇りに思うメッセージとして広めています。お近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいませ。

     

    【追記】

    ホテルサンルートソプラ神戸・ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ両館ではSNSにも力を入れています。

    TIKTOKやInstagram、YouTubeにも動画を配信しております。

    ご興味のある方はぜひこちらも見てみてくださいネ
    ホテルサンルートソプラ神戸

    神戸市中央区磯辺通1丁目1-22 TEL:078-222-7500 FAX078-222-7501

    公式HP:https://www.sopra-kobe.com/     YouTube公式: https://www.youtube.com/@user-nh7jr3cw3i   LINE公式: https://page.line.me/309vyyst

    @hotelsoprakobe

    ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ

    神戸市兵庫区湊町4丁目1-11  TEL078-578-7500 FAX:078-578-7501

    公式HP https://www.sopra-kobe-annesso.com/  YouTube公式:https://www.youtube.com/channel/UCXcAqoITQql0XcuokGO4HEw  LINE公式: https://page.line.me/971ovork

    @hotelsoprakobeannesso